六曜を表示するAndroidカレンダー・アプリを公開しました

間ではブログ更新する気力が全然なくて放置してましたが、
androidアプリを一つ公開しました。


android標準の予定と六曜を同時に確認できるカレンダー、RokuCalendarです。(インストール)
個人的に六曜(特に友引)を常に意識しなければならない仕事に就いていて、大分前に(HT-03Aを使っていた頃)六曜を確認できるアプリを自分用に作って使っていたのですが、急に思い立ってあちこち手入れをし、とりあえず完成させました。


特徴は、

  • 一ヶ月表示のみ。前後の月への移動は左右にフリックするだけ。
  • 各日にちのセル内に出来るだけ沢山予定を表示するようにしました。HVGA機種で4件程度、WVGA機種で5行程度。
  • 設定で「5行表示」を選択すると、本当は最大で6行ないと一ヶ月を表示できないのですが、6行になってしまった月は、カレンダーの頭の部分に月の最後の週を表示することで、無理矢理5行表示にできます。こうすると、一日あたりHVGA機種で5件、WVGA機種なら6件の予定を確認できるようになります。
  • 表示できない予定がある場合は、その日のセルの右下に小さな赤い逆三角が表示されます。
  • 標準で六曜表示、特に友引は色付で表示してます。設定で変更可。
  • 一日のセルをタッチすると、その日の予定をダイアログで表示します。さらに予定にタッチするとandroid標準のカレンダーの一日表示を使って確認できます。もちろんそこから編集もできます。
  • 予定の新規作成もできます(標準カレンダーの新規ダイアログが開きます)。
  • 自分のGoogleアカウントに2つ以上カレンダーがある場合はメニューから表示するカレンダーを(複数)選択できます。
  • 予定を追加したりして、Googleカレンダーと本体が同期中だったりすると、予定がすぐには取得できなくてプログレス表示になります。
  • また六曜の取得は、1年ごとに最初にその年のカレンダーを表示したときに端末内で計算して行っているので多少時間がかかります。その間は六曜が表示されません。

こちらから各種サイトを通ってインストールできます。